デイキャンプに必要な持ち物は?キャンプ初心者の私が実際にデイキャンプしてみて必要な持ち物を確認してみた

デイキャンプで必要な持ち物って何だろう?

デイキャンプをいざやろうと思っても、持ち物は何を持っていったらいいんだろう、、、特にデイキャンプ初心者の方はすごく迷うかと思います。私もデイキャンプを始めた頃は、持ち物を多く持っていきすぎたり、逆に必要なものを忘れてしまったり、、、(今でもありますが)、、、していました。

そこでこれからデイキャンプを始めようと思っている方に、デイキャンプに必要な持ち物を紹介できればと思います。これを読めばディキャンプに無駄な持ち物を持っていってしまう、逆に忘れてしまうということがなくなるかもしれません!

実際に行ってみてわかった!これだけあればデイキャンプできる!マストな持ち物はこれだ!

以下記載の持ち物があれば、デイキャンプに行ってキャンプ地の設営からキャンプ飯を食べるところまでできます!

<キャンプ地を設営する>
□テーブル
□チェア(椅子)

<キャンプ飯を作る>
□焚火台やコンロ
□焚火シート
□薪や炭
□着火剤
□火消し壺
□チャッカマンやライター
□コップ/皿/箸
□クッカー
□フライパンやスキレット
□キャンプ飯
□飲み物、水
□油
□キッチンペーパー
□ウェットティッシュ
□ハサミ
□ゴミ袋
□軍手

それでは、一つ一つ持ち物の詳細を確認して行きます。
※持ち物の詳細は順次更新していく予定です。

テーブル

調理をしたり、キャンプ飯を置いたりとテーブルはなくてはならない持ち物です。収納ケースやコンテナにキャンプ道具を入れて持っていく場合は、そのままそれをテーブル代わりに使うこともできます。持ち物をできるだけ増やしたくないという方には良いかも知れません。

チェア(椅子)

これも絶対に必要なディキャンプの持ち物ですね。人数分忘れずに用意しましょう。写真のような組み立て式の椅子が持ち運びも簡単なので、良いと思いますが、キャンプ場でご飯を作っていると結構座っている時間が長くなることがあります。長時間座っていても疲れにくい椅子を持っていくことをお勧めします。

もっとデイキャンプを楽しむために、、、こんな持ち物もあったらさらにディキャンプが楽しめる!

さらに以下のような持ち物があれば、さらにデイキャンプを快適に過ごすことができそうです。

<その他>
□ゴミ箱
□荷物置き
□タープ等日除け
□ペグ
□ハンマー
□ジャグ
□クーラーボックス
□収納ケース

いかがでしたでしょうか?あとは、キャンプ場で何をやりたいかによって持ち物も変わってくるかと思います。

また、デイキャンプを何回かやると持ち物をもっとシンプルにできるかも知れません。万が一忘れ物をしてしまっても、そこを工夫でなんとかするというのも一つの醍醐味かも知れません。ぜひ色々お試しいただければと思います。