LIGHTHOUSE DESIGN

Google ページ エクスペリエンス アップデートがそろそろロールアウト。

Google ページ エクスペリエンス アップデートがそろそろロールアウト。

Google ページ エクスペリエンス アップデートが2021年6月中旬頃から段階的に実施される。これにより、ページ エクスペリエンスシグナルという指標が今後Google検索のランキングに影響を与えることになりそうだ。

■ページ エクスペリエンスシグナル とは?
ユーザーがウェブページを見た時に、いい体験(エクスペリエンス)できてるか?示すための指標。

【ページ エクスペリエンス シグナル一覧】
1:ウェブに関する主な指標(コアウェブバイタル):LCP,FID,CLS
→LCP:ページの読み込み早い??
→FID:すぐに操作できる
→CLS:レイアウトがちゃがちゃしない??

2:モバイル フレンドリー:ページがスマホにやさしいか?

3:セーフ ブラウジング:ページにウィルスとか仕込まれてないか?

4:HTTPS:通信が安全にできているか?

5:煩わしいインタースティシャルがない:ユーザーの体験を阻害するポップアップ広告表示とかないか?

参考:
https://developers.google.com/search/blog/2021/04/more-details-page-experience
https://developers.google.com/search/docs/guides/page-experience?hl=ja

※あくまで私の個人的に参考ページの内容を確認して解釈した内容になっています。本来の意図と異なる部分もある可能性ありますので、ご了承ください。